1. TOP
  2. 2.メンテナンス
  3. 故障トラブル
  4. 車から降りる時、静電気はアースで対策出来るってホント?

車から降りる時、静電気はアースで対策出来るってホント?

     

    冬場の乾燥する時期によく起こる静電気…
    日常でもよくパチッときますよね。
    それは、車の乗り降りでも同じ…

    しかも、意識しすぎると余計に怖くなって
    力が入ってしまいます。

    私も、車から降りる時はいつも
    パチッときて気にならなくなりましたが、

    やはり、嫌なものは嫌!

    そこで、静電気とおさらばする方法を紹介します。

    車から降りる時の静電気防止は?

    pexels-photo-69020-medium (1)

    車から降りる前にちょっと一工夫してみましょう。
    たまに忘れちゃう事もありますが覚えておくと
    損はしないはずです(笑)

    ◎車の金属部に触りながら降りる

    姿勢はシートに座ったまま(背中もつけたまま)で、
    近くの車の金属部を触りましょう。
    その際、車から降りるまで手は離してはいけません。
    車から降りてから手を放しましょう。

    私もやりましたが、静電気は起きませんでしたが
    大体忘れてしまいます
    後は、掴む所を間違えたら降りずらくなってしまいます(笑)

    ◎鍵をボディーにつける

    降りる前に鍵を抜き、
    その後、鍵をしっかり握り

    車のボディーに触れさせます。
    パチッと音は鳴りますが
    痛くはありませんので

    ご安心を。

    これは、車に乗る時も出来ます。
    ですが今はキーレスの車も多いので、
    キーホルダー
    としてカラビナ等
    ちょっとした金属のキーホルダー

    つけて代用してもいいと思います!

    ◎タオル等を使う

    一番めんどくさいかももしれませんが、
    タオルを使うと
    静電気は起きません。

    でも、いちいちタオルを出したりするのは…
    だけど、これもパチッとは来ません!

    おススメの静電気除去グッズ3選

    おしゃれで可愛い静電気除去グッズを紹介します!
    私もカラビナタイプを付けていますが
    キーホルダー感覚でつけています!

    ◎カーメイト(CARMATE) 静電気除去キーホルダー
    レジテック カラビナ カーボン調

    NZ988-390これはかなりおススメです!
    カラーも何個かあり女性も気軽に車の鍵と一緒に

    つけられると思います。
    除電確認ランプも付いているので安心です。

    カーメイト(CARMATE) 静電気除去機能付キーホルダー
    レジッテックミニ

    nz972-500先程のは大きくてちょっとなぁとか
    あまり目立たない方がいいな
    という方におススメです!
    これも、カラーもありますし除電確認ランプも

    付いているので性能がそのままで
    小さくなったという感じですね!

    カーメイト(CARMATE) 静電気除去機能付キーホルダー ネコの手

    nz976-1猫好きの方必見!(笑)
    もうそのまま、猫の手が静電気を除去してくれます。
    しっかり肉球も付いているので、
    他の人から見ても

    ただのキーホルダーにしか見えません(笑)
    性能も上の2つと変わらないので
    可愛いのがいい方
    また猫好きにはおススメです!

    このグッズは車に限らす、日常にも使えるので
    便利です!

     

    そもそも静電気が起こる原因って何?

    pexels-photo-26943-medium
    自動車以外にもそうですがあらゆるものに

    静電気が起こりますよね。

    それは、すべての物が
    プラスとマイナスの電気を持っているから
    なのです。

    夏等の湿った時期は静電気は起こりにくいですよね?
    それは物体が勝手に空気中で放電をしている為、
    パチッと来ないんです。

    冬場は夏場の逆で、湿気もなく
    物体も勝手に
    放電できない為、
    静電気が起きてしまいます。

    また、
    ・肌が乾燥している
    ・摩擦が起きやすい服
    等でも静電気は簡単に発生します。

    自動車で静電気が発生してしまう原因は
    背中とシートの背もたれが摩擦して
    起きてしまっていると
    思います。

    ですが、その事を気にしていると
    運転に支障をきたして
    しまうので
    静電気除去グッズを活用したり、
    静電気対策
    した方がいいと思います。

    まとめ

    6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s

    夏場ならあまり気にならないのですが、
    冬場になると
    静電気は切っても切れない縁ですよね。

    除去グッズ等を活用して
    うまく静電気と付き合っていきましょう。

     

    車売りたい人必見!後悔しない売却のコツ
    車を売った人の実に80%以上の人が
    『比較』せずに車を売ってしまっています。

    ※車査定は複数業者間で『比較』することで
    平均16万円も査定額がUPするという調査結果が出ています。

    なぜこんなことが 起こってしまうかというと、

    ・複数社に車を持って行って見積もりを出してもらうのは面倒
    ・相場がわからないからダマされた
    ・急な転勤で引越しに追われて時間がない
    ・買取の交渉をする自信がない
    ・断りづらい性格で言われたまま売ってしまう

    などの悩みがあるからではないでしょうか?

    そんなあなたには車のネット査定がオススメ

    ネットで申し込むだけで、

    ・かんたん入力で愛車の査定額が スグにわかる。

    ・複数社の見積もりを取る必要がないから、 手間がかからない

    ・信頼できる業者しかいないので、 安心して査定を任せれる

    ・査定をしたことがない 女性や年配の方にも親切

    ・複数の業者間の見積りを『比較』 するから、高額買取が期待できる

    ・高く買い取ってもらうことで、 浮いたお金を次の車の購入資金に 回すことができる

    また下取り相場を知ることで、
    見積もりで買い叩かれる心配がないですし、
    価格交渉の引き合いに出す材料になります。

    ⇒平均16万円お得なかんたん車査定ガイドで高額売却する♪

    \ SNSでシェアしよう! /

    ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    アバター画像

    光明

    数年後に三十路を迎える光明です。

    愛車に乗るのは週末くらいで、大好きなアニメソングを流しながら運転するのが密かな楽しみとなっています。
    特技は一人カラオケin車内(音痴ですが汗)。。。

    こんな私ですが、車に関しての知識はピカイチと自負しております(笑)
    車の基礎情報はもちろん、今の流行りなどもお伝えしていきます!!

      この人が書いた記事  記事一覧

      • 車のコスパは中古or新車どちらが良い?購入~維持費徹底比較!

      • 車のクラクションでトラブルになる?法律違反になる場合とは?【道交法】

      • 車の燃費の平均は?悪くなる行為と良くする5つの方法とは?

      • 車のワゴンをランキングで紹介!【国産車VS輸入車】

      関連記事

      • 車の日常点検って毎日必要?教習所で習ったけど義務なの!?

      • 車の警告灯ランプを一覧で!日産ホンダなどメーカーで違うの?

      • 車のABSランプ点灯の意味とは?消えない時はどうする!?

      • 車のエンジンが故障!原因&対処方法は?