1. TOP
  2. 車の水垢の落とし方は?プロが教える3つのポイント!

車の水垢の落とし方は?プロが教える3つのポイント!

 2016/03/14 洗車
  47,362 Views

まめに洗車してるのに、気がつくと水垢がついていてガッカリ・・・なんてことありませんか?そこで、いつまでもきれいに保つために、水垢の上手な落とし方と水垢が付きにくくなる方法を紹介しますね。

Sponsored Links

車の水垢の落とし方!知っておきたい3つのポイント

26fddc0ecbd54d2a784ac3121b82f9f2_s

ズバリ、車についた水垢の落とし方のポイントは3つです。難しいことはひとつもないんです。そんな簡単なことで良いの?っていうことだけですから、しっかり聞いておいてくださいね。

危険に直結するガラスの水垢

フロントガラスが綺麗かどうかで、運転しているときの気分が全然違いますよね。水垢でウロコのようになっていると、夜は対向車のヘッドライトが乱反射して危険ですよ。

汚れは“さっ”と一拭きでいいですけど、水垢はそうはいかないですから、普段からしっかり掃除しておきましょう。とは言っても水垢ですからけっこうしつこいですよね。

落とすには一苦労しているんじゃないですか?

そんな時は「メラミンスポンジ」がお勧め。ガラスが相手なら傷を気にせずガシガシこすってみて下さい。それでも落ちない頑固者には、ガラス用の「ウォータスポットクリーナー」を使いましょう。

ボディの水垢は意外にもアレが効果的!

ボディの水垢を落とすのに何を使っていますか?カーシャンプーですか?研磨材ですか?

普段の洗車はカーシャンプーで十分です。カーシャンプーの中には「垢とり」などとうたって研磨材が入っているものがありますが、名前の通り研磨材は塗装を削り取る道具ですから、最終手段と考えましょう。

最近は、「ノーコンパウンド」の水垢取りクリーナーもありますので、研磨材の前に試してみましょう。私のオススメは台所用洗剤です。あなたの家にもありますよね?使い方は簡単です。

58b46721fce0a59bbda82f15777d503e_s

食器洗い用の洗剤を1/100くらいに薄めてスポンジにつけて、水垢のある部分を優しくこすってみてください。あら不思議!見事に水垢がとれるはずです。

Sponsored Links

水垢の原因は油

ではなぜ、食器洗い用洗剤で簡単に水垢が落ちるのでしょう。その答えは、水垢の正体は「油」だからなんです。知ってましたか?水が乾けば無くなりますよね。あとにはなにも残りません。

4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_s

雨に含まれていたゴミは、乾いてしまえば落ちるはずです。では、なぜ乾いた後にもボディについているのかと言えば、油が悪さをするからなんです。

車の排気ガスや、工場の煙などに含まれる油分が大気中含まれているんですね。

油ですから水洗いでは落としにくいのですが、食器洗い用の洗剤でしたら油を落とすのはお手のもの、ってわけです。

車の水垢がつくのを防止する方法

b2c86868e1677e789b07b054f02c62ad_s

きれいに水垢がとれたら、こんどは水垢がつくのを防止する方法です。今まで書いてきたとおり、油の付着が大敵ですから、それを防止すれば水垢は付きません。

まずはとにかく綺麗な状態を保つことです。毎日とは言いませんが、雨の後には洗車する。晴天続きでも半月に一度は洗車しましょう。可能な限りこまめに洗うことです。

次に、雨にさらさないことです。走行中は仕方がないのであきらめましょう。でも、自宅で停車している間は、雨に濡れないようにしてあげましょう。

屋根があるのが一番良いのですが、そうでなければボディカバーを掛けるのが良いですね。そして、ワックスを使わないことです。

ワックスの油分も水垢の原因になります。ワックスを使うなら、月に一度はワックスを掛けましょう。ワックスの撥水効果が高いうちは大丈夫ですが、効果がなくなるとただの油カスなんです。

めんどくさがりな方にはコーティング

502e2b8aa18b60d69f9056a9e930a1a1_s

そんなにこまめに洗車できない!という方には、コーティングをおすすめします。費用はかかりますが、手間はかかりません。

半月ごとに洗車するとなれば、年間24回ですから、あなたの手洗い洗車の手間代を3000円としても年間で72000円です。コーティング費用と大差ないかもしれませんね。

 まとめ

最後は費用対効果的な話にしてしまいましたが、洗車は愛着を持つのに一番の近道だと思います。自分の手で洗ったものは大切にしますよね?ぜひこまめな洗車を心がけてくださいね。

Sponsored Links





車を売りたい人必見!後悔しない車売却のコツ

車を売った人の実に80%以上の人が『比較』せずに車を売ってしまっています。

※車の査定は複数の業者間で『比較』することで、
平均16万円も査定額がUPするという調査結果が出ています。

なぜこんなことが起こってしまうかというと、

・複数社に車を持って行って見積もりを出してもらうのは面倒
・相場がわからないからダマされそう
・急な転勤で引越しに追われて時間がない
・買取の交渉をする自信がない
・断りづらい性格なので、言われたまま売ってしまいそう

などの悩みがあるからじゃないでしょうか?

そんなあなたには車のネット査定がオススメです。

ネットで申し込むだけなので、

・かんたん入力で愛車の査定額がスグにわかる。
・複数社の見積もりを取る必要がないから、手間がかからない
・信頼できる業者しかいないので、安心して査定を任せれる
・査定をしたことがない女性や年配の方にも親切。
・複数の業者間の見積りを『比較』するから、高額買取が期待できる

・日時を指定すれば査定に来てくれるので、手間と時間がかかりません。


平均16万円お得なかんたん車査定ガイドで高額売却する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

58b46721fce0a59bbda82f15777d503e_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局

コメントを残す

*

CAPTCHA