1. TOP
  2. 車のブレーキパッドの交換費用が高すぎ!?相場はいくら?

車のブレーキパッドの交換費用が高すぎ!?相場はいくら?

 2016/03/12 メンテナンス
  63,938 Views

先日ネットで「ブレーキパッド交換に48000円!高くない?」という書き込みを見ました。約50000円と言われると「そんなにするの?」ってなりますよね。

では、ブレーキパッドの交換費用ってどれくらいなんでしょう。相場はいくらくらいなんでしょうか。

Sponsored Links

車のブレーキパッドの交換の値段は?

7ec9107ce84c797668d4301cbe85a708_s

車のブレーキパッドの交換はいくら掛かるのかと言うと、車種によってまちまちなんですね。メーカーごと、車種ごとにブレーキの種類や部品が違いますから、それぞれに金額も違ってきます。

もちろん、兄弟車種や近しい車種の場合は同等もしくは同じブレーキを使っていますので、金額も同じと考えて良いでしょう。

 

交換に要する手間代=工賃も必要

844ef026630a67b1061107414edcb467_s

自分で交換する場合は別にして、整備工場に頼む場合は工賃も必要です。これも車種ごとにまちまちです。ブレーキの構造によって分解の仕方が変わりますから、ブレーキパッドを交換するのに必要な時間と手間が変わります。

特殊な工具が必要な車種もありますから、工賃が余計に掛かるケースもあります

ファミリーカーと呼ばれるごく一般的な車でしたら、部品代は4000円から12000円くらいだと思います。交換工賃は、純粋にブレーキパッドを交換するだけでしたら8000円前後で済むと思います。

ですが、これだけで終わるケースはほとんどありません。それは何故かというと、ブレーキパッドの交換が必要だとわかるのは、「ゴー」という異音に気がついたときだからです。

もちろん、車検や法定点検などの点検時で発見できれば良いですが、そうでなければまずほとんどの方は異音が出るまで気がつきません

定期点検についての記事はこちら

そうなってしまうと、減りすぎたブレーキパッドがローターを傷めてしまっていることがほとんどです。軽微な場合はローターを研磨して再使用、重篤な場合はローターも交換が必要です。

Sponsored Links

ブレーキパッドの寿命はどのくらい?交換時期の目安

では、ブレーキパッドの寿命ってどれくらいなんでしょうね。それがわかれば異音が出る前でも交換のサインに使えるじゃないですか。

走行距離を目安にする

f2d3f1c1ef765233783cf5f69872c13c_s

車の部品ですから、まずは走行距離を目安にしてみましょう。概ね3万キロくらいだと思います。細かい事を言えば、乗り方によって全く変わってきます

同じ車種でも、マニュアルトランスミッションかオートマチックトランスミッションかで大きく変わりますし、エンジンブレーキを多用する人とそうでない人でも大きく変わります。

さらに、同じ走行距離でも、街中を走るのか高速道路のように信号の無い(停車しない)道を走るのかでも大きく変わります。

つまり、何キロごとで交換しましょう!というのはとても難しい話なんです。あくまでも目安としての3万キロですので、使い方や走り方に大きく左右されるということを憶えておいて下さい。

音の変化を目安にする

time-watch-hands-of-a-clock-clock-pointers-medium

先ほど異音が出てからでは遅すぎると書きましたね。「ゴー」といういかにも危険な香りがする音ではなく、「キー」と「ヒー」の間くらいの鳴き声のような音が出るようになることが多いです。

それとは別にわざと「キー」という鳴き音が出るようにしてあるブレーキもあります。すべてがそうではありませんが、ブレーキパッドが交換時期になると、ブレーキパッドに付いている金属の爪がローターに接触して音がでるようになっているものもあります。

車のブレーキパッドが減っていると危険?

f227984e45ac90d761b62f74d9134514_s

とても危険です。ブレーキパッドは、金属の板に摩耗材が貼り付けてあります。ブレーキパッドが減る=摩耗材が減っているということです。

いざと言うときに摩擦力が発揮できなかったり、薄くなりすぎた摩耗材がはがれ落ちることもあります。そうなると、金属のローターに金属の板が擦りつけられることになりますので、本来の制動力が発揮できないのです。

ブレーキパッドが減ると、その分キャリパーのピストン外へでるのでブレーキフルードのレベルが下がります。これは漏れているわけではなく、構造上仕方がないことです。

これを逆手にとって、ブレーキフルードのレベルを見ていれば、ブレーキパッドの減り具合がつかめるのです。

まとめ

いかがでしたか。命に直結するブレーキに関わることですから、しっかりと点検して安心して運転できるように心がけましょう。

Sponsored Links





車を売りたい人必見!後悔しない車売却のコツ

車を売った人の実に80%以上の人が『比較』せずに車を売ってしまっています。

※車の査定は複数の業者間で『比較』することで、
平均16万円も査定額がUPするという調査結果が出ています。

なぜこんなことが起こってしまうかというと、

・複数社に車を持って行って見積もりを出してもらうのは面倒
・相場がわからないからダマされそう
・急な転勤で引越しに追われて時間がない
・買取の交渉をする自信がない
・断りづらい性格なので、言われたまま売ってしまいそう

などの悩みがあるからじゃないでしょうか?

そんなあなたには車のネット査定がオススメです。

ネットで申し込むだけなので、

・かんたん入力で愛車の査定額がスグにわかる。
・複数社の見積もりを取る必要がないから、手間がかからない
・信頼できる業者しかいないので、安心して査定を任せれる
・査定をしたことがない女性や年配の方にも親切。
・複数の業者間の見積りを『比較』するから、高額買取が期待できる

・日時を指定すれば査定に来てくれるので、手間と時間がかかりません。


平均16万円お得なかんたん車査定ガイドで高額売却する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

car-1751750_640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局

コメントを残す

*

CAPTCHA