1. TOP
  2. 車のベアリングから異音!交換費用はいくらかかるの?

車のベアリングから異音!交換費用はいくらかかるの?

 2016/03/09 トラブル
  45,324 Views

突然、走行中に異音がするようになりました!どこからどんな音がしますか?なんて会話をしたことがあります。

車には回転しながら動いているものがたくさんあって、それぞれがベアリングという部品で支えられています。長く使っているとこのベアリングが疲れてきて、悲鳴を上げるんです。

pexels-photo-68421-medium

Sponsored Links

車のベアリングの交換費用

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

まずどのベアリングが悲鳴を上げているかを特定しなければいけませんよね。メカニックにとってとても役に立つ情報ですので、次の方法を憶えておいて下さいね。

まず、停車した状態でエンジンを掛けます。この状態ですでに異音がする場合は、エンジンと連動しているもののどれかです。次にエアコンを動かしてみましょう。

エアコンのON・OFFに連動する場合は、ほぼ間違いなくコンプレッサーという部品です。ハンドルを切ってみましょう。ハンドルを操作すると異音が出る時は、パワーステアリング関係です。

ここまで異音が無ければ、走行してみましょう。走り出してから音が出ている、速度を上げると音も大きくなる場合はハブベアリングが濃厚ですね。ブレーキを踏んだ時に異音が出れば、ブレーキ周りです。

当然ですが、場所によって使っているベアリングの種類も大きさも違いますし交換方法も違いますので、それぞれに費用は異なります

ベアリングを交換するタイミングとは?

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s

ほぼすべてのベアリングが目視できない場所にありますので、普段の点検で交換時期を計るのは不可能です。

さらに、負荷が掛かっていない状態では異音が出ないことが多いので、走行中に異音に気づくことで発見するのがほとんどです。

異音が出てすぐに使えなくなることはありませんので、異音が出たらすぐに整備工場に相談しましょう

Sponsored Links

音で判断するために、正常時の音を聞いておく

pexels-photo-28725-medium (1)

先ほどから「異音」と書いていますが、何が正常音で何が異音かの判断が大切ですから、ふだんから愛車が発している音を聞いておきましょう。出発前にエンジンを始動したら車の周りを回る癖を付けるといいですよ。

エンジンルームから、おなかの下から、後ろ回りから、それぞれに聞こえてくる音を憶えておいてください。もちろん走行中も、ときどき気にして聞いてみてくださいね。

ハンドルを切ったときだけに出る音とか、ブレーキを掛けたときに出る音とか、異常がない時の音を体に憶えさせることで異音の早期発見に繋がりますから。

寿命がわかれば交換の目安になる?

7ec9107ce84c797668d4301cbe85a708_s

そうですね。確かに寿命がわかればありがたいのですが、残念ながら使い方次第で大きく変わってしまうので、一概に何キロとか何年とか決められません。

例えば、ホイールを支えているハブベアリングの場合、タイヤサイズを変更していたりホイールサイズが変わっていたりすると、それだけで寿命が大きく変わるんです。

とくにホイールオフセットを変更している人は要注意ですよ。タイヤを外へずらしてフェンダーと「ツライチ」にすると格好いいんですが、その分ベアリングの負担も増えていますからね。

もちろん乗り方によっても随分差が出ますから、大人しく走る人と元気に走る人とでも差が出ます。

車のベアリングが故障するとどうなるの?

abec6d45abcc5d9a453b8a49e81eef54_s

どこに使われているベアリングをとっても唸るような音が出ます。使い続けるとだんだん大きくなりますので、初期の音は聞き逃すかもしれませんがそのうち気がつくと思います。

先ほど書いたとおり、音の出るタイミングを確定しましょう。なにか特定の機能を使った時に音がでるなら、その機能に付随するベアリングです。

どのベアリングも使い続ければ最後には壊れます。支えきれなくなって外れてしまうこともありますので、異音に気がついたら整備工場に相談しましょう。

まとめ

人の身体と同じで、「なんだかいつもと違うな」と気づくことが大切です。そのために、普段から愛車の声を良く聞いてあげて下さいね。

Sponsored Links


車を売りたい人必見!後悔しない売却のコツ

車を売った人の実に80%以上の人が『比較』せずに車を売ってしまっています。

※車の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
平均16万円も査定額がUPするという調査結果が出ています。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・複数社に車を持って行って見積もりを
出してもらうのは面倒
・相場がわからないからダマされた
・急な転勤で引越しに追われて時間がない
・買取の交渉をする自信がない
・断りづらい性格なので、言われたまま売ってしまう

などの悩みがあるからではないでしょうか?

そんなあなたには車のネット査定がオススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で愛車の査定額が
スグにわかる。

・複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を次の車の購入資金に
回すことができる

また下取り相場を知ることで、
見積もりで買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

平均16万円お得なかんたん車査定ガイドで高額売却する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局

コメントを残す

*

CAPTCHA