1. TOP
  2. 車のトランクが閉まらない!放置がダメな3つの理由とは?

車のトランクが閉まらない!放置がダメな3つの理由とは?

 2016/10/07 故障トラブル
  6,513 Views

    みなさんこんにちは★

    あなたは車のトランクを良く使いますか?

    車のトランクで
    よくあるトラブルがあります。

    それは車のトランクがいきなり
    何かの拍子に閉まらなくなるということ。

    これ、恐ろしくないですか?

    自宅で荷物を積み下ろししている時なら
    まだましですが、
    外出先で閉まらない
    なんてことになったらどうしましょう|д゚)

    我が家はベビーカーを
    毎回トランクに積んで
    出掛けているので
    どこかへ行くたびに開け閉めしてるんです。

    となると、
    こんなトラブルを聞くと恐ろしい😿

    早速何か対策を知りたい!
    と思ったので調べてみました☆

    トランクが閉まらなくなったら
    どうすればいいのかを。。。

    それではどうぞ~

    Sponsored Links

     

    車のトランクが閉まらない!放置したらダメな3つの理由とは?

    p1002620624

     

    よくよく考えてみると
    トランクって閉まらなくても
    大丈夫なのかな~
    なんて思いませんか?

    皆さんも一度は見たことが
    あると思いますが、
    トランクを開けて走行する車!

    タクシーでも
    トランクに荷物をいれて
    閉まらない場合
    開けたままで走行してますしね。。。。

    じゃぁ放置してても大丈夫か~

    なんて思ってしまいますけど、
    放置はダメですよ!!

    その理由を1つづつお話していきます!

     トランクが閉まらないとロックが掛けれない

    pexels-photo-109361 (1)

    車はすべてのドアが閉まっていて
    ロックを掛けることが出来ます。

    もちろん、インテリジェントキーを
    使わず、鍵で手動ですれば
    ドアにはロックはかかりますが
    トランクは空いたままであれば
    防犯を考えれば。。。
    ロックしていないもの同じこと!

    盗難の恐れ、十分にありです。

     

    トランクを開けたままの走行は危険がいっぱい!

    guitar-case-street-musicians-donate-donation-48171-medium

    これは皆さんがお分かりの通り
    中に荷物が出てくる可能性があり、
    事故の原因になりかねません

    もし、あなたの車の
    前の車のトランクが空いていたら
    中からなんか落ちてきたらどうしよ。。。
    とか
    なんか飛んで来たら。。。
    なんて思いませんか?

    後ろの車のドライバーの
    運転の妨げにもなってしまいます

    それでおかま事故なんてことになっても
    嫌ですしね。。。

     

    トランクが閉まらないとバッテリー上がりを起こす?

    pexels-photo-45072 (1)

    トランクルームに照明があるのであれば
    もちろんバッテリー上りを
    起こす可能性があります

    ルームランプがつけっぱなしの状態と
    同じ状態ですので
    当たり前ですよね~

    恐らくほとんどの車が
    OFFに出来るスイッチがあるので
    OFFに切り替えておきましょう

    Sponsored Links

    車のトランクが閉まらない原因は?修理費用はどれくらい?

    一番気になること
    なぜトランクは閉まらなくなったのか

    これです。

    トランクが閉まらんくなった!
    という多くの人が
    何か前兆があったわけではなく
    いきなり閉まらなくなったと
    話しています。

    となると一体原因は何なんでしょうか?

    考えられる原因を上げて見ました!

    • トランクのドアロック部分に
      ラゲージマット等が挟まっている
    • トランクの溝にある
      ゴムが
      外れている
    • トランクのドアロックが
      壊れている

    1つ目と2つ目は
    目で見てすぐに出来ることです。

    トランクが閉まらない!という時は
    まずは何か挟まっていないかをみて
    その後周りのゴムがとれていないかを
    確認しましょう!

    ちなみにゴムというのは
    この部分です(^^♪

    DSCF0225
    【出典 http://pronto.blog.shinobi.jp/Entry/1086/

    そして3つ目の
    ドアロックが壊れている場合ですが、
    この場合は修理してもらいに
    ディーラー等車屋さんにGO!!

    故障個所として
    トランクを停める金具
    ワイヤーのいがみがよく言われます。

    これぐらいなら自分でも~
    と思われがちですが、
    なかなか素人では難しい。。。

    ちなみに修理の費用は
    部品の交換が必要かや
    車の種類なんかによっても変わりますが
    15000円程度す。

    coins-currency-investment-insurance (1)

    もちろん部品の交換が必要なければ
    もっとお安くで修理してもらえます

    ネットでも5000円でディーラーで
    修理してもらえた!
    という声もありました☆

    こればっかりは
    絶対いくらですと
    伝えられないのが残念( 一一)

     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今回はトランクが閉まらないのはなぜか
    探ってみました☆

    内容はこちらです📋

    • 車のトランクが閉まらない!
      放置したらダメな3つの理由とは?
    • 車のトランクが閉まらない原因は?
      修理費用はどれくらい?

    トランクはやっぱり閉まっているに
    越したことはないですね~

    私絶対前の車がトランク開けっ放しなら
    不安で違う車線に行きますもん!

    余談ですが、不思議なことに
    このトランクが閉まらない状態での
    走行は違法ではありません

    もちろん車の全長の10分の1以上
    長さが車体からはみ出ていたり、
    中身が固定できていなければ
    違法になりますが、
    例えば自転車を載せて閉まらなくて
    開けたまま~なんて場合は
    違法ではありません。

    a42c34c31fdf5617a3fe500a87bdf0da_m

    危ないわ~!
    と思いますけどね。。。

    事故をしてからでは遅いですよ!

    壊れている場合は
    早めに修理しましょうね(^^♪

    Sponsored Links


    車を売りたい人必見!後悔しない売却のコツ
    車を売った人の実に80%以上の人が『比較』せずに車を売ってしまっています。

    ※車売却は業者間で『比較』することで、
    平均17万円も査定額がUPするという
    調査結果が出ています。

    なぜこんなことが
    起こってしまうかというと、

    ・自分で見積もりを取るのが面倒
    ・買取の交渉をする自信がない
    ・相場がわからないからダマされそう
    ・急な転勤で引越しに追われて時間がない

    などの悩みがあるからではないでしょうか?

    そんなあなたには
    ズバット車査定がオススメです。

    ズバット車査定なら、

    ・愛車の査定額がスグにわかる。
    ・相場がわからない女性や年配の方にも親切
    ・『比較』するから買取額UPが期待できる
    ・高価買取してくれるから車の購入資金に回せる

    また下取り相場を知ることで、
    見積もりで買い叩かれる心配がないですし、
    価格交渉の引き合いに出す材料になります。




    \ SNSでシェアしよう! /

    ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア



    車の保険料を節約したい人必見!
    車の保険に加入する人の80%が
    『比較』をせずに決めています。

    あなたもこの様な理由で保険を決めていないですか?

    ・知り合いにお願いされたから。
    ・昔から使っているから
    ・たくさん種類があって探すのが面倒

    などなど、比較をせずに保険に加入すると
    平均で25000円も損をすることになります。

    保険の一括見積もりのメリットは、

    ・複数社で比較するから一番安く選べる
    ・無料でたった3分で申し込みができる
    ・安く浮いたお金を家計・生活費にまわせる
    ・安くなった分はプランの充実にまわせるから安心

    比較することで、
    平均で25000円以上お得になりますし、
    中には最大50000円お得になったという声もあります。

    ⇒平均2.5万円お得になる無料見積もりの詳細を確認する


    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    rasari

    rasari

    車屋の子供として生まれ、小さい頃は本物の車でよく遊んでいました!
    学校卒業後は自然と車屋の営業ウーマンの道に。

    生まれてからずーっと車だらけの生活で、
    車に囲まれた環境で育った人間として、
    できるだけわかりやすく普段の車の知識から
    専門的な内容まで様々な記事を書いていきたいと思います!

    楽しみにしていてくださいね☆