1. TOP
  2. 車から降りる時、静電気はアースで対策出来るってホント?

車から降りる時、静電気はアースで対策出来るってホント?

 2016/05/23 トラブル
  530 Views

 

冬場の乾燥する時期によく起こる静電気…
日常でもよくパチッときますよね。
それは、車の乗り降りでも同じ…

しかも、意識しすぎると余計に怖くなって
力が入ってしまいます。

私も、車から降りる時はいつも
パチッときて気にならなくなりましたが、

やはり、嫌なものは嫌!

そこで、静電気とおさらばする方法を紹介します。

Sponsored Links

車から降りる時の静電気防止は?

pexels-photo-69020-medium (1)

車から降りる前にちょっと一工夫してみましょう。
たまに忘れちゃう事もありますが覚えておくと
損はしないはずです(笑)

◎車の金属部に触りながら降りる

姿勢はシートに座ったまま(背中もつけたまま)で、
近くの車の金属部を触りましょう。
その際、車から降りるまで手は離してはいけません。
車から降りてから手を放しましょう。

私もやりましたが、静電気は起きませんでしたが
大体忘れてしまいます
後は、掴む所を間違えたら降りずらくなってしまいます(笑)

◎鍵をボディーにつける

降りる前に鍵を抜き、
その後、鍵をしっかり握り

車のボディーに触れさせます。
パチッと音は鳴りますが
痛くはありませんので

ご安心を。

これは、車に乗る時も出来ます。
ですが今はキーレスの車も多いので、
キーホルダー
としてカラビナ等
ちょっとした金属のキーホルダー

つけて代用してもいいと思います!

◎タオル等を使う

一番めんどくさいかももしれませんが、
タオルを使うと
静電気は起きません。

でも、いちいちタオルを出したりするのは…
だけど、これもパチッとは来ません!

おススメの静電気除去グッズ3選

おしゃれで可愛い静電気除去グッズを紹介します!
私もカラビナタイプを付けていますが
キーホルダー感覚でつけています!

◎カーメイト(CARMATE) 静電気除去キーホルダー
レジテック カラビナ カーボン調

NZ988-390これはかなりおススメです!
カラーも何個かあり女性も気軽に車の鍵と一緒に

つけられると思います。
除電確認ランプも付いているので安心です。

カーメイト(CARMATE) 静電気除去機能付キーホルダー
レジッテックミニ

nz972-500先程のは大きくてちょっとなぁとか
あまり目立たない方がいいな
という方におススメです!
これも、カラーもありますし除電確認ランプも

付いているので性能がそのままで
小さくなったという感じですね!

Sponsored Links

カーメイト(CARMATE) 静電気除去機能付キーホルダー ネコの手

nz976-1猫好きの方必見!(笑)
もうそのまま、猫の手が静電気を除去してくれます。
しっかり肉球も付いているので、
他の人から見ても

ただのキーホルダーにしか見えません(笑)
性能も上の2つと変わらないので
可愛いのがいい方
また猫好きにはおススメです!

このグッズは車に限らす、日常にも使えるので
便利です!

 

そもそも静電気が起こる原因って何?

pexels-photo-26943-medium
自動車以外にもそうですがあらゆるものに

静電気が起こりますよね。

それは、すべての物が
プラスとマイナスの電気を持っているから
なのです。

夏等の湿った時期は静電気は起こりにくいですよね?
それは物体が勝手に空気中で放電をしている為、
パチッと来ないんです。

冬場は夏場の逆で、湿気もなく
物体も勝手に
放電できない為、
静電気が起きてしまいます。

また、
・肌が乾燥している
・摩擦が起きやすい服
等でも静電気は簡単に発生します。

自動車で静電気が発生してしまう原因は
背中とシートの背もたれが摩擦して
起きてしまっていると
思います。

ですが、その事を気にしていると
運転に支障をきたして
しまうので
静電気除去グッズを活用したり、
静電気対策
した方がいいと思います。

まとめ

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s

夏場ならあまり気にならないのですが、
冬場になると
静電気は切っても切れない縁ですよね。

除去グッズ等を活用して
うまく静電気と付き合っていきましょう。

Sponsored Links





車を売りたい人必見!後悔しない車売却のコツ

車を売った人の実に80%以上の人が『比較』せずに車を売ってしまっています。

※車の査定は複数の業者間で『比較』することで、
平均16万円も査定額がUPするという調査結果が出ています。

なぜこんなことが起こってしまうかというと、

・複数社に車を持って行って見積もりを出してもらうのは面倒
・相場がわからないからダマされそう
・急な転勤で引越しに追われて時間がない
・買取の交渉をする自信がない
・断りづらい性格なので、言われたまま売ってしまいそう

などの悩みがあるからじゃないでしょうか?

そんなあなたには車のネット査定がオススメです。

ネットで申し込むだけなので、

・かんたん入力で愛車の査定額がスグにわかる。
・複数社の見積もりを取る必要がないから、手間がかからない
・信頼できる業者しかいないので、安心して査定を任せれる
・査定をしたことがない女性や年配の方にも親切。
・複数の業者間の見積りを『比較』するから、高額買取が期待できる

・日時を指定すれば査定に来てくれるので、手間と時間がかかりません。


平均16万円お得なかんたん車査定ガイドで高額売却する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

684058150f11b4276c23c1ee00c640b3_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

梨奈

旦那と保育園に通っている子供と暮らしている主婦です。
皆、車好きという珍しい家族ですがその経験を生かして皆様に良い情報をお届けしたいと思っております!