1. TOP
  2. 車のクラッチとアクセルのタイミング!車種や状況で違う!?

車のクラッチとアクセルのタイミング!車種や状況で違う!?

 2016/07/23 ドライブテクニック
  1,593 Views

 

皆さんこんにちは(^^♪

最近の車だと
ほとんどがAT【オートマ車】ですが、
まだまだ少し古いスポーツカーや
トラックなんかだと
MT【ミッション車】もあります!

MTで免許を所得した方!
乗り方をちゃんと覚えていますか?

今の時代教習車以外
乗っていないという人も
少なくはないと思います。

MTとATの車の乗り方の違いとして
クラッチやアクセルの使い方があります。

今回はMT車を初心者運転
並びに久しぶりに運転する人の為に
クラッチとアクセルのタイミングについて
解説していきます( *´艸`)

Sponsored Links

 

MT車の発進!クラッチとアクセルのタイミングとは?

 

まずはMT車の発進の
クラッチとアクセルのタイミングから
お話していきます☆

信号なんかで停車していて
発進の時に
MT車だと気になる
エンスト!

これ、結構恥ずかしいんですよねー笑

以前、スポーツカーに乗っていた
友人の助手席に乗っていたんですが、
発進をミスってガッタンゴットン。。。
とても慌ててたことを
覚えています(*‘∀‘)笑

これは基本をしっかりと押さえること
大切です!

そおです!

 

クラッチを戻しながら
ゆっくりとアクセルを踏む!

 

と。。。

言われても
そんなん知ってるけど
できへんねーん!って突っ込みを入れた人。

分かりやすい動画を見つけたので
こちらをご覧ください(^_-)-☆

 

 

そしてアクセルの踏み方
踏み加減についても
解説した動画がこちら↓↓

 

 

車種や状況で違う?どう使い分けるの?

MT車が好き♡という人は
いろいろなMTの車に乗っていますよね( *´艸`)

ATの車が増えている
この世の中ですが、よく見る車でも
希望すればMT車でも納車も可能ですしね。

余談ですが、私のいとこは
MT車のHONDAのFITに乗っています☆

FITといえばAT車だと思われがちですが
MTでの納車も可能なんですよ。

こんな感じで
カスタマイズすることが出来るんです(^^♪

pexels-photo-93617-medium

そしていろいろな車に乗る
MT好きがよく言うのが
車の車種や車の状態などによって
クラッチやアクセルのタイミングが
微妙に変わってくるということ。

その為、初めて乗るMT車だと
エンストしやすかったり
乗りにくかったりと。。。

そんな人にはエンジンに音を聞いて
アクセルやクラッチのタイミングを
使い分けしてみてください!

これは感覚にもなるんですが、
発進の時のクラッチペダルを踏んで
ゆっくりと外していくときの
エンジンのブルブルと震えだした感覚
今にも止まりそうな音を聞き分けると
どんな車でも上手に発進することが出来ます(^^♪

足元とエンジンの音が移っている
動画がありますので、
良かったら一度聞いてみて
自分の運転をイメージして見て下さい☆

イメトレです(^^♪

これももちろん、
何度も乗っての間隔となりますが、
一度タイミングをつかむと
『あっ!これか~』
なんて感じで納得出来ちゃいます♡

Sponsored Links

 

初心者には難しい?
クラッチのコツが知りたい!

 

教習所でしっかりとMT車を練習してきたつもりでも
やっぱり、卒業して
自らの力でMT車を運転するとなると
難しい・・・・。

いくら教習所で練習していても
初心者は初心者ですからね( 一一)

そんな人には自分のやりやすい
クラッチのやり方やコツをつかみましょ!

先程もクラッチについて
動画を上げさせてもらいましたが、
その他にも初心者向け
MT車のクラッチについて
解説された動画はたくさん!

さらに2つ載せておきます( *´艸`)

 

 

ぶっちゃけいうと
一番のうまく出来るコツは
慣れです!!

自転車なんかも同じですが、
感覚でうまく出来るようになってきます。

初めは下手で当たり前(^^♪

どんどん車に乗って
どんどん上手になっちゃいましょー♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は
『車のクラッチとアクセルのタイミング!
車種や状況で違う!?』
というタイトルで書かせてもらいました(^^♪

内容はこちらです📋

  • MT車の発進!
    クラッチとアクセルのタイミングとは?
  • 初心者には難しい?
    クラッチのコツが知りたい!

初心者の方はクラッチで悩んでいる人が
本当にたくさん!!

なので、自分だけかなって思っている人は
安心してください。

皆さん同じですよ!

たくさん運転して
早くコツがつかめるといいですね♡

Sponsored Links


車を売りたい人必見!後悔しない売却のコツ

車を売った人の実に80%以上の人が『比較』せずに車を売ってしまっています。

※車の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
平均16万円も査定額がUPするという調査結果が出ています。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・複数社に車を持って行って見積もりを
出してもらうのは面倒
・相場がわからないからダマされた
・急な転勤で引越しに追われて時間がない
・買取の交渉をする自信がない
・断りづらい性格なので、言われたまま売ってしまう

などの悩みがあるからではないでしょうか?

そんなあなたには車のネット査定がオススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で愛車の査定額が
スグにわかる。

・複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を次の車の購入資金に
回すことができる

また下取り相場を知ることで、
見積もりで買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

平均16万円お得なかんたん車査定ガイドで高額売却する♪

\ SNSでシェアしよう! /

ドライブファクトリーの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ドライブファクトリーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

車大好き旦那をもつ平凡な主婦!毎週休みは洗車をしようとし、暇があればカーショップに連れていかれる私~。ただ、ドライブは大好き♡ 旦那の愛車をきれいに保つためにも車について勉強中。